飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › Manami OfficialBLOG › いろいろやらかしました(フィリピン滞在日記2)

いろいろやらかしました(フィリピン滞在日記2)

無事に沖縄に帰ってきました。

正直めちゃくちゃほっとしております!!

実は今回の旅、いろいろやらかしていました。
初日からダヴァオ行きの飛行機の航空券をぼーっとして捨ててしまって!!
あわてて引き返してゴミ箱の中を探してコーヒーがかかった航空券を見つけて
ぎりぎりで搭乗するなどのハプニングを起こしたり、
いろいろやらかしました(フィリピン滞在日記2)
(記念に航空券の半券を持っています笑)
いろいろな場所を訪問する中で
あまりにも目のあたりにする光景がショックでしばらくぼーっとしてしゃべれなくなり、
何時間か魂がぬけてしまうなど
スタッフのみなさんにご迷惑をかけました。笑

しかし、今日の朝起きて、お家に来てくれた私の叔母に
気付いたら永遠とフィリピンでのの話を語っていました。
これまでで間違いなく一番心の残った旅だったんだな
と話しながら改めて実感しましたね。


10日間の滞在の中で
一番印象に残ったのはこんなシーンでした。
ミンドロ島から帰る船が港に着く頃
小型の船で待機していた子供達が
私たちが乗っている船に移ってきて
物乞いをはじめました。
その中の一人の女の子は
お父さんらしい人に背中を押されて
船の後部へと周り、私の方へと窓から手をのばしてきます。
彼女はまだ5歳くらいのあどけない少女。
いかにも悲しそうな目で私を見つめていましたが
私が何もできずにいると
さっと表情を変えてまた別の人のところに行きました。
何回かそれを繰り返した後
またお父さんらしい人の元へと裸足で戻って行く。
そんな彼女の後ろ姿を
見て本当になんとも言えない気持ちになりました。
いろいろやらかしました(フィリピン滞在日記2)

その時私はこう思いました。
ここで私たちがこの子ども達にお金や物資を一時的に渡しても
貧困の解決には決してならないのだと。
では根本的な原因はいったいどこにあるのか?

マニラにある「ユニカセ」というカフェのオーナー中村八千代さんは
このような子供達を一人でも減らすために、
ストリートチルドレンをそのカフェのスタッフに雇用し
一人一人が自立できるようにライフスキルトレーニング
を行っています。
今回私はそこでライブをさせていただきましたが、
印象的だったのは、カフェのスタッフさん達は慣れない仕事も
一生懸命こなし、私たちにお皿や飲み物をサーブする姿がとてもいきいきしていていました。
また私が歌っている間、台所の奥で八千代さんとともに満面の笑顔で踊っているスタッフの
みなさんを見て、胸が熱くなりました。
いろいろやらかしました(フィリピン滞在日記2)

「強制」ではなく「共生」を
「競争」ではなく「共創」を

共に時間を過ごし、共に分かち合い、共に生きていく
これこそ神様が私たちに与えた最高の喜びであり、恵みなのだと
きづかされた一面でした。


このフィリピンツアーを通して
私の未来の選択肢は大きくに広がったように感じます。
いろいろやらかしました(フィリピン滞在日記2)

そして最後になりましたが、
国際飢餓対策機構のスタッフの皆様
本当にありがとうございました。
http://www.jifh.org/landing/hungerzero_01.html

Hallelujah
God bless y'all

早速今日はライブです♡
遊びに来てね!!
いろいろやらかしました(フィリピン滞在日記2)


Posted by Siesta at 2014年11月16日   10:20
Comments( 10 )
この記事へのコメント
マナミーお疲れさん!フィリピン大変だたね(汗)
これを教訓に頑張って(*´∇`)ライブ頑張ってね♪
Posted by 泡盛マニア at 2014年11月16日 10:36
Manamiさん、お帰りなさい(^^)/
フィリピンでの活動、本当にお疲れさまでした☆

とても貴重な体験をされましたね(^_^)
Manamiさんだからこそ感じることのできた多くのことを大切に、これからも歌や活動、そしてManamiさんの生き方につながって行くことでしょうネ(^_^)

それにしてもManamiさん!アーティストとしてだけでなく、改めて人として本当に素晴らしすぎて尊敬しています。
さすが我らがManamiさん! ますます「惚れてまうやろ~!!」です(笑)

今日のライブ、帰国直後で大変ですが、いつものように盛り上げ楽しんで下さいね(^^)
休日出勤中(^^;の職場から、心の中で応援しています。頑張ってネ(^_-)-☆
Posted by kou at 2014年11月16日 12:23
歌い手だけでなく、人としても成長を感じられた旅でしたね♪
Posted by ヒデ at 2014年11月16日 12:57
まなみさん、今晩わ!(^_^)
私もどうしたら貧困が解決するのか本気で考えてました…フィリピンでは無いんですが私も海外に行った時に日本では見た事がなく私にとっては衝撃的すごく胸が痛くなり悲しくなりました。
私の場合は子供ではなく大人の人でまなみさんの体験とは全く違うのですが、私の目の前で一見普通の女性なのですが、目の前にあるゴミ箱から少し残っていたドリンクを飲んでいたり、それを飲み干すとゴミ箱をあさり食べ物を探してました。
フードコートで食事をしていて、少し食べ物を残してしまって立ち上がると「捨てるなら下さい」と言われ少し戸惑いながら「どうぞ」と言ってしまい「ありがとう」と言ってその場から残り物を持って行き姿を消しました。 物価が高くて行きて行く事が困難なのかな? 一体、どういった経緯でどう人生が変わってしまったのか? 色々と考えていたら涙が出てきました。 子供達とは違いますが大人の人々も色々あるみたいですね…
私も戸惑いどうする事も出来ず、ただ悲しい思いだけで終わりました。
Posted by 雪山マンTAIKI at 2014年11月16日 22:24
雲の動きが速い。天気が崩れる前兆か?お前は気象予報士の長嶋一茂か、それを言うなら石原良純だろ!いつも通りのノリ突込みにお付き合いすいません。
気を取り直してmanamiさんお帰りなさい!

知恵というものは汗を流して必死になって実践から生まれてくるもの。最近東南アジアで華僑にならって、和僑と呼ばれてる日本人企業家が活躍しています。中村さんみたいな方です。これからも和僑の方たちの知恵でこのような貧困等の問題も解決されるでしょう。頑張れば和僑!
Posted by 原です。 at 2014年11月17日 00:02
Manami ちゃん♪お帰り~(^○^)

ブログや皆さんのコメント読んでると、私の知らない世界があるんだなと痛感しました。

普段の生活に追われて考えることはなかったけど、不自由なく暮らせてることがとても幸せだってことや、それだけでもないってことをきちんと伝えてくれてありがとう。
そう。感謝の気持ちを忘れずに。ですね!
Posted by yummy at 2014年11月18日 23:37
Manamiさん、お帰りなさい。

フィリピンでの活動、おつかれさまでした。心から頭が下がります。
Manamiさんの報告を読んで涙がでてきました。いつも楽しいManamiさんのブログ読んでるのに・・。
僕達は頭ではわかってるんですが、いろんな報道や番組を見ているし、それはほんの一部に過ぎないかも知れないけど、でも、そういう人々がたくさんいることは一応わかったつもりでいる。

今日は、Manamiさんの報告を読んだあと、継続サポーターに登録し募金をしましたよ。サザンスター9本分!休肝日、休肝日!週1日増やします(笑)


さて報告の方は、Manamiさんらしいエピソードもあって、おもしろかったです★★★
Posted by リズリィ at 2014年11月20日 13:57
まなみぃ大好きです(o^O^o)
Posted by ひろ at 2014年11月23日 20:01
Manamiさん、こんばんは。

12月。さすがに気になって・・。
どんな状況にあっても、遠く離れていても、いつでも応援していますよ。同じ星が輝く空のもとですから。
前向きに進みますように、祈りの力を送ります。
Posted by リズリィ at 2014年12月08日 20:47
こんなにも進出出来て本当にオリオンのおかげですね*\(^o^)/*頑張れー
Posted by あず1 at 2015年06月07日 13:58
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。